あなたは大丈夫?ストレートネックからくる不調

 

 

こんにちは。

群馬県高崎市Aimhigh ストレッチ healthy & beauty です。

 

みなさん、ストレートネックってご存知ですか?

 

 

スマートフォンが普及し、長時間使用の影響で、歩きスマホの危険性・視力の低下・睡眠不足等が問題視されていますね。

 

 

現代の病気ともいわれる「スマホ病」について話していきます。

これは別名「ストレートネック」とも呼ばれます。

原因は主に冒頭でも述べた、スマートフォンの見過ぎにより、頭が前に傾き、前傾姿勢になりがちなこと。

また、日本の文化も関係しており、もともと農耕民族であった日本人は腰を屈める姿勢が多いこと。

そして、「お辞儀をする」文化も深く根付いていることが原因とされています。

 

現在、日本人の9割もの人がストレートネックであると言われています

(その中で自覚症状のない方は3割)

 

通常、首の骨はカーブ状になっていますが…

ストレートネックは首の骨がまっすぐになった状態なんです。

首の骨がまっすぐだと、首周りの筋肉に負担が大きくなってしまいます。

よって以下のような症状を引き起こします。

 

『首や肩のこり』

『頭痛』

『寝違いやすくなる』

 

上を向くと痛みとめまいが起こる方もいるのではないでしょうか。

 

 

と、まぁ現代の人なら切っても切りきれない悩みですよね。

 

『仕事柄、パソコンを使わないなんて無理…』

『もう治らないだろうし、一生の付き合いでしょう』

 

そうやって放置していくどんどん悪化してしまいます。

 

改善していくには首の可動域を広げることが必要不可欠です。

 

また前傾になってしまった姿勢も治す必要があります。

今回の記事にしたストレートネックをはじめ、猫背・腰痛・肩こりなど

すべて骨盤の歪みが関係しています!

 

 

肩こりを改善したいのなら、肩のケアをする。

首が痛いのなら、首のケアをする。

 

 

本当にそれでいいのでしょうか?

一時的に痛みは緩和されるかもしれません。

しかし、それは根本的に改善したといえるのでしょうか?

 

 

 

例えば、壊れた部分を直したとしてもビルの土台がしっかりしていなかったら、

その部分はまた壊れてしまいます。単刀直入に言ってしまえば、それは意味のない行為になってしまいます。

 

 

これからもずっといい身体を保つためにも、根本から改善する「骨盤矯正」が重要になってきます。

 

 

パーソナルストレッチでは、セルフストレッチでは行き届かない、筋肉や腱までも伸ばすことができます。

一度のストレッチでもカラダの変化を体感していただけます。

 

骨盤を元の位置に正すことは、血流がよくなり、代謝もあがります。

代謝が上がることにより、痩せやすくもなりますし、バストアップ・ヒップアップも期待できます。

 

 

骨盤を正して、健やかな毎日へ

 

 

お問い合わせはこちらから↓↓↓
TEL:0270-61-5590
Mail:info@aimhigh-takasaki.jp

 

Instagram→@aimhigh_healthy_beauty

Twitter→@AimhighBeauty

Facebook→Aimhightakasaki

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP