みなさんこんにちは。
「歩くと腰から下がやけに疲れる」
「場合によっては肩周りも疲れることがある」
と感じることがある方は少なくないのではないでしょうか?
その疲れの原因は『中殿筋』かもしれません!
前回「大殿筋」について記事を書かせていただきました。
大殿筋は歩行時の前後方向の力を制御する役割がありましたね!
『中殿筋』は左右方向の力を制御してくれます。
片足立ちの状態では骨盤が傾かないように水平に保ってくれる重要な筋肉なのです!
中殿筋が弱化してしまったり、硬くなって機能低下が起こると
『トレンデレンブルグ徴候』、『デュシャンヌ歩行』
と言うものに繋がってしまいます。
『トレンデレンブルグ徴候』
とは、中殿筋の筋力が低下した場合に見られるものです。
現象としては片足立ちをしたときに、反対の骨盤が下がる事です。
『デュシャンヌ歩行』
とは歩行時の片足立ちになったとき、体幹を悪い脚の方に傾けて歩行することです。
このような異常が続くと股関節の荷重に伴って痛みが生じるケースになってしまいます。
変形性股関節症の方に起こりやすいですが、逆に変形性股関節症につながる可能性もあります。
また、転倒リスクにも繋がり、骨折など今後の人生に大きな影響を与える要因になりかねません!
これだけ中殿筋や大殿筋というのか股関節にとって大きな存在だと言うことです。
「まずいかも、、」と思ったらまず行動!
Aimhigh ストレッチで股関節周りをしっかりメンテナンスしていきましょう!
お仕事や趣味で疲れやすくなっている股関節が楽になるだけではなく、将来の予防にまで対応しています!まさに一石二鳥🦢
その他の身体の悩みでも構いません!どのようなことでもご相談はお気軽に♪
人生を今から変えていきましょう💪