【はじめに】
「子どもの頃から身体が硬くて...。」
「筋肉をもっと柔らかくしたい。」
「可動域を上げて趣味をもっと楽しみたい。」
そのようなお声が多いです。
実際この記事を読まれている方もそう思ったことがあるのではないかと思います。
この記事では小堺が理学療法士になり、知識をつける前の実体験。
小・中学生の時は体が硬いと感じていた私が社会人になった今、ピラティスに携わる方や同業の方、お客様にも「柔らかいですね!」と言われるほどになりました。
ガチガチから卒業できた要因は何か?それは「高校時代」にありました。
今回は高校時代に何をしていたのか?それをみなさんに共有していきたいと思います。
【小・中学校時代】
私は小学生の頃、体を動かすことがあまり好きではありませんでした。
そんな私の昼休みの過ごし方は、、
・自由帳にお絵描き
・女の子と一緒にリコーダー練習
・誘われてやっとドッチボールをする
このレベルでした。笑笑
水泳もやっと25m泳げるレベル、持久走大会も仮病を使って休む程、運動や体に対して熱意がありませんでした。
それですから、体が硬いのも当然ですよね。笑
中学時代は「バドミントン部」に入ってはいましたが、体力作りやアップなどはサボりまくり。
先生の前では良い子に取り組んではいましたが、お遊びと言われても仕方のない内容でしたね、、
もちろん床に指なんて勢いをつけない限り着いたことはありませんでした。
【ココが転機!高校時代】
高校生になり、再びバドミントン部に入部した小堺。
私の高校は当時バドミントンの先生や先輩方が強く、「あー!あのバドミントン部ね!」と言われるくらいではあったと思います。(私は思うように強くはなれませんでしたが、、)
そのような部活に入っていたものですから、アップや体力作り、練習は中学と比べ物にならない程厳しかったのを覚えています。
ここで重要なのが「アップ」でやっていたことです。練習内容は毎日変わりますが、アップは毎日必ず行います。
この毎日と同じ内容を3年間続けたことが私の柔軟性に大きく貢献していると考えます。
※もちろん競技特性や日々の練習でも大きく体を動かしていたので「アップだけで」とは言えません。
その毎日続けたアップ内容とは、、
・ストレッチ
・お腹周りの運動
です!!
と言ってもパッとこないと思いますので次の項で解説していきます。
【毎日行ったアップ内容】
ハムストリングスのストレッチ(もも裏)
動的ストレッチで10回×3セット以上はやっていたと思います。
毎日固くなるので結構好きなストレッチが好きな部位です。
一説によると猿からの進化で新しい筋肉だから衰えるのがはやいとか。
ふくらはぎのストレッチ
これも非常に重要です。立ちっぱなしでも座りっぱなしでも疲れてくる部位です。
ここの柔軟性がないと足首からその下まで大きな影響を及ぼします。
パンパンになりやすい人は原因の解明と共にストレッチをお勧めします。
回数は同じです。
ドローイン
息を吐き切ってお腹を薄くした状態です。
結構きついですが、この状態でアップをしていたので大人になってからでも習慣になっています。
これができるようになると「下っ腹」が機能するので、めちゃめちゃ体幹が安定してきます。
スポーツパフォーマンスはもちろん、日々の慢性腰痛にも効果は抜群です!
胸椎の回旋&腹斜筋エクササイズ
画像のような運動になりますが相違点があります。
・頭は地面につけておく
・肩は浮かせない
・ドローイング状態で行う
この3点を守ることで腹筋群だけでなく「胸椎の回旋」を同時に行うことができます。
特に大事なのが2と3です。
肩をついていることでより胸椎の回旋を促せます。さらにドローインをすることで腰を守れます(腹圧向上)
これは知識がついた今でもオススメ!
※難易度が比較的高いので難し方は膝を曲げた状態で行うことをお勧めします!
【最後に伝えたいこと】
今回紹介したことは重要度が高く、このお陰で変われたと感じたものですが、、これらだけをやっていれば良いという事ではありません。
バドミントンの毎日の練習の相乗効果もあったと思います。
しかし、本当に大切なことは「毎日ルーティーンを続ける」ということにあると考えます。
令和の時代、多くの健康情報が溢れていますが、なぜ効果が出ないのでしょうか?
それは、継続せずに結果を求め過ぎているからです。
やり方や自分に合っていないということもあると思いますが、それも「継続」してみないとわからないものです。
まずは100日(約3ヶ月)自分が良いなと思った運動やストレッチを継続してみてください。
自分の癖や歪みは何十年・何万回と繰り返されてできたものです。ですから改善も継続して取り組んでいく必要が必ずあるのです。
私がストレッチを提供させていただいている店舗では「サブスク制度」を取り入れています。
週1〜2回ストレッチをすることで健康がより身近なものになり、「自分の良いところ」や「足りないところ」がより鮮明にわかります。
身体に不調がある方はもちろんですが、
・今までの何も続かなかった自分を変えたい。
・自己投資として自分に磨きをかけていきたい。
そのような方をストレッチ店では全力でサポート致しております。
この記事を読まれているあなた様にお会いできることを楽しみにしております。
【ご予約方法】
下記サイトより24時間承っております。
※電話でのお問い合わせも可能ですが、施術中は対応できない可能性がございますのでご了承ください。