これだけは知っておきたい。骨盤矯正についてQ&A

 

みなさん、こんにちは。

群馬県高崎市ストレッチ専門店Aimhigh~healthy&beauty~です。

 

 

今回は、『骨盤』についてQ&A形式で答えていきます!

 

 

Q.そもそも骨盤とは?

A.骨盤は『仙骨』『寛骨』『尾骨』という3つの骨から形成されています。

 

 

Q.骨盤が体にもたらす影響や役目って?

A.骨盤は一番大きい骨でもある大腿骨と体を支える背骨の中央に位置しています。また、上半身と下半身をつなぐ重要な役割を果たしています。また、生殖器や内臓を守る役目も果たしています。そのため、骨盤が正しい位置でキープできないと、全身の不調につながることにもなります。

 

 

Q.骨盤の歪みで、左右にズレが出るって本当?

A.骨盤の歪みで、左右差がでてしまっているというよりは、骨盤を支える筋肉の衰えによって、左右差がでているといった方が正しいのかもしれません。

なので、骨盤が歪んでいるな~と感じる方がいましたら、それは骨盤を取り巻く筋肉が衰えていると考えてよいでしょう。

 

 

Q.骨盤を正しい位置(骨盤矯正)に戻す方法やキープの仕方はないの?

A.あります。それは生活習慣を変えること。ここでは、立ち姿勢や歩き方、そして運動量を見つめ直すことが重要になってきます。

デスクワークが多い方でしたら、骨盤を立てるように意識してみたり、内腿に力を入れて座ってみたり。運動不足だと感じている方でしたら、ウォーキングやジョギング、ヨガ教室に通うのもいいでしょう。

また、効果的なのはストレッチです。パトナーストレッチは、開いてしまった骨盤を正しい位置に戻すことができます。また硬くなったり、弱くなった筋肉を伸ばし、筋肉に直接刺激を与えることができるので、骨盤周りの改善には有効的です。

 

 

 

そもそもパートナーストレッチって何?

パートナーストレッチとは、他の人に身体全体をストレッチしてもらうことです。

お風呂上がりに2.3か所軽く伸ばすいわゆる『一般的なストレッチ』とは異なります。一度パートナーストレッチを受けたら驚かれるかもしれません。それはセルフストレッチでは感じられない、体を伸びを体感することができるからです。普段伸ばさない筋肉を伸ばすことで、柔軟性が高まり、血行促進、そして姿勢改善にも繋がります。

 

 

まだ受けたことのない方、骨盤周りの悩み、姿勢改善をしたい方、一度パートナーストレッチを体験してみてください♪

 

【~カラダの中から美しく健やかに~】

お問い合わせはこちらから↓

TEL:027-370-3203

Mail:info@aimhigh-takasaki.jp

ストレッチのネット予約はこちらから↓↓↓

ホワイトニングのネット予約はこちらから↓↓↓

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP