天気が悪い時に起こる体調不良の原因って?

 

みなさん、こんにちは。

群馬県高崎市Aimhighストレッチ専門店 Healthy & Beauty です。

 

最近は暑い日が続いていましたが、今日は雨もポツポツ。ドンヨリした天気。

 

 

天気が悪い日って、『元気が出ない。体調が悪い。』という方いませんか?

 

『頭が痛くなる。』

『肩こり・首が痛い。』

『古傷が痛む。』

 

といった、具体的な痛みがでてしまう人も少なくはないのでしょうか?

 

確かに天気がいい日と悪い日、どちらが活発的になれるかと言ったら、カラッと晴れたいい天気の日ですよね。

 

 

では、天気によって人間の体調は左右されるのでしょうか。

 

答えは

『YES!』

 

これは、医学的にも解明されており、具体的には天気の違いで体調不良を起こすのではなく、

『気圧の変化』によって体調が悪くなるようです。

 

 

ここから少し難しい話になってしまうのですが、

「気圧が低下すると、耳の奥に存在するセンサーが気圧の変化をキャッチし、交感神経の興奮が高まり、血流や感受性を変化させ、体調不や各症状を誘発させる」のです。

 

 

血流が悪くなる。

リンパが滞る。

リンパの滞りが原因で、頭痛や肩こりが起こる。

 

 

気圧の変化に体調が悪くなってしまう人=血流が悪い人

 

 

ということなので、マッサージやストレッチを日々の生活に取り入れることが大切になります。

今回は今すぐ行えるマッサージをご紹介します。

 

 

 

『耳くるくるマッサージ』

➀耳を軽くつまみます(両耳同時でも可です)

②耳を上下横に各5秒ずつ引っ張ります

③耳を軽く後ろに向かって引っ張りながらゆっくり5回まわします

④耳を包むように折りたたみ5秒間キープします

⑤耳全体を手のひらで覆い、後ろに向かってゆっくり円を描くように5回まわします

 

以上の手順で一日3回行ってみてください。

 

また、血流が悪いとむくみや冷えの原因にもなってしまいます。

改善することによって、基礎代謝が上がり痩せやすい身体づくりにも繋がります。

 

 

【~カラダの中から美しく健やかに~】

下記よりお問い合わせください↓

TEL:027-370-3203

MAIL:info@aimhigh-takasaki.jp

※上記の番号の繋がらない場合はこちら↓

TEL:0270-61-5590

 

 

Instagram→@aimhigh_healthy_beauty

Twitter→@AimhighBeauty

Facebook→Aimhightakasaki

 

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP