股関節を曲げた時に詰まる感じがする。または、痛みが出る。
そのような方は股関節を曲げる筋肉「腸腰筋」が上手く使えておらず、硬くなっている可能性があります!
腸腰筋と聞くと股関節を曲げるという働きがあり、とても重要な筋肉とういことは結構知られています。
しかし、その他にも重要な役割があるんです!
それは…「股関節の安定性に関与している」という事です!!
また、上記の画像を見ていただければわかる通り背骨にも付着しています。要するに、ここが腰痛の原因になる事もあります。
腸腰筋が使えておらず、硬くなると大腿骨や背骨は引っ張られて骨盤に引き寄せられることになります。
そのような状態で運動をすると、股関節が正しい位置で動けていないので前側の詰まりや痛みとなって現れるのです。
そこで今回は寝ながらできる腸腰筋ストレッチを共有していきたいと思います!
まずは今どのくらい硬いのかチェックしましょう。
<腸腰筋短縮テスト>
ゆっくり片方の脚を抱えるように曲げていきます。力まないよう力は抜いてくださいね!
上記の画像を見るとももが浮いていますね。これは腸腰筋が硬いという意味です。
柔らかい場合はももの裏が床についたままの状態になります。
状態が確認できたらストレッチを行いましょう。
<ストレッチ方法>
○高いベッドやソファーがある場合
一方の膝を抱え、もう一方の脚をベッドから下ろす。
重力に任せる感じです。しびれや痛気持ちい以上の痛みが出現した場合にはストップしてください。
○ベッドやソファーがない場合
骨盤の下にクッションを置いて、同じように股関節の付け根を伸ばすイメージで力を抜きます。
(今回はわかりやすいようにクッションを2個使用しましたが、伸びていると感じられれば低いクッションでも大丈夫です!自分に合う高さで行いましょう!追加で平らになるように背中にクッション入れてもOKです🙆♂️)
⚠️腰の下のみに置かない事!骨盤ではなく腰の下に置くと背骨に負担がかかり腰痛の原因になりかねません!
息は止めないようにゆっくりリラックスしながらストレッチを行なってください!
いかがでしたか?
Aimhigh では他にもお客様の為になるお得な情報を提供させて頂きながら、お悩み改善に向けてストレッチを行なっております。
気になった方は是非お気軽にお問い合わせください(^^)♪