皆さんは膝の痛みについて考えたことはありますか?
この先が不安で受診しても先生からは「関節の軟骨が減っているね」、「塗り薬と湿布を出しておきますね」と言われて解決せずに帰ったことはありませんか?
今回は先生がそこまで教えてくれない筋肉に着目してお話しをしていきたいと思います!
膝痛の原因として「膝の使いすぎや老化による軟骨の摩耗、体重増加による負担」などが世間一般的に知られてるのではないでしょうか?たしかにこれらはとても重要な原因です。しかし、原因は膝だけではありません!ももの筋肉が原因になっている可能性があります!
ももの筋肉は膝関節にも繋がっていて、その使い方次第で膝への負担が大きく変わります!ももの外側を触ってみてください。ガチガチになっていませんか?それは外側を使いすぎて内側の筋肉(内転筋)が使えていない状況ということです!
人間には男女がいてカップルが存在するように筋肉にもカップルが存在します。いつも男性ばかり頑張って愛を伝えていたとしてもそのカップルの熱量には差があり、うまく続きませんよね...。筋肉も同じです!外側が頑張っても内側の協力がなければバランスは悪くなり、結果的に膝に響いてきます。そのまま放置していると変形性膝関節症(O脚やX脚)にも繋がってしまいます。
そんな膝の痛みやX脚O脚を解消するエクササイズはこちらの動画からご覧下さい!
ここまで聞くと早速内側の筋肉(内転筋)を鍛えなきゃ!と思いますよね?
ちょっと待ってください!!まず身体のコンディションをまず整えましょう!ももの外側は使いすぎて硬くなり、内側は使わなすぎて筋肉が短くなり硬くなっています。当然効率の悪い運動になってしまいます。野球ひとつにしても身体が硬くて腕が上がらない状況と、腕が上がる状況では当然後者のほうが有利になりますよね!
運動の前後にはストレッチが有効になります!ストレッチを運動前に行うことで硬くなった筋肉をほぐすだけではなく、筋血流量(筋肉に流れる血液の量)や筋温の向上(暖かい方が素早くグーパーできるなど)の効果が期待できます!
身体のコンディションを整えるだけではなく、運動効率も向上して一石二鳥ですね!
Aimhighではそのような悩みに寄り添いながらストレッチを行っています。どのような些細な悩みでも大丈夫です!何か気になること・お悩みなどありましたらお気軽にお問い合わせください!