ストレスで体が硬くなる!中枢神経(脳からの信号)と筋肉の関係性

 

こんにちは。

群馬県高崎市ストレッチ専門店Aimhigh~healthy&beauty~です!

 

 

前回のブログで、精神的因子の話をした時に、ストレスで体が硬くなるお話はしました。

追記をすると、ストレスで特に硬くなりやすい部位があります。

それが下のイラストの黄色い部分の筋肉です。

全て直立姿勢を保つために必要な姿勢維持筋というもの。

 

これらの筋肉は、姿勢を維持するために、しょっちゅう中枢神経(脳からの信号)とやりとりをしている。

そのため、ストレスで神経が疲弊してしまうのと、同時にこれらの筋肉も疲れてしまうということ。

この場合の改善・緩和方法は、『ストレッチ』をすること。

筋肉が柔軟に動くことで、ストレスも軽減される。ストレスが軽減することによって、筋肉の疲労も軽くなる。ということです。

 

ストレスと筋肉の硬さは比例しているのかもしれません。。。

 

ストレスを溜めこまない努力をするよりも、どうやったらそのストレスを解消できるのか、を考えた方が改善への近道になるかもしれません。

 

身体のお悩み是非ご相談に来てくださいね♪

 

【~カラダの中から美しく健やかに~】

お問い合わせはこちらから↓

TEL:027-370-3203

Mail:info@aimhigh-takasaki.jp

ストレッチのネット予約はこちらから↓↓↓

ホワイトニングのネット予約はこちらから↓↓↓

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP