『食事制限』はもう古い?正しいダイエット知識を身につけよう!

 

みなさん、こんにちは

群馬県高崎市ストレッチ専門店Aimhigh~healthy&beauty~です!

 

 

最近は、『筋トレ女子』や『食事制限ではなく食事管理』という、健康的なダイエット方法を目にするようになりました。この方法が日本でももっと当たり前になればと思っています。

 

そもそも日本では、ダイエット=痩せる

という、考えが広まってしまっています。

 

実際のダイエットの定義とは?

「食事の量および種類(栄養)のバランスに配慮した食事制限を中心にして,エネルギー代謝の効率を上げる運動の実践と適切な休養によるストレス発散を長期的に記録・継続することによって,減量または体重の維持を図り、心身ともに健康的な日常生活を送るための知識と方法」
…ん?ちょっと堅苦しくてすぐに理解ができないですよね(笑)
簡潔に言うと、

生活習慣を整え(主に、食事・運動・睡眠)、心身共に健康的な日常生活を送るための知識や方法を身に付けること

ただ、痩せることに執着してしまう、『食べないダイエット』や『炭水化物抜きダイエット』はもう古いです。

 

その先に待っているのは、基礎代謝が下がり、肌の調子は悪くなる。健康とはかけ離れた元気のないあなただけです。そんな自分の姿を理想としますか?

 

 

これの一番分かりやすい例は…

冬太りをしてしまったAさん、彼氏に太ったと言われたことをきっかけにダイエットを始めました。

過去にダイエット・リバウンド経験有り。しかし、ダイエットの基本となる知識や方法をしらないAさんは、今回もいつものように、食事をやめ、それに加えて激しい運動を始めます。初めは順調に減るのですが、1ヶ月を過ぎたころから、体重が減らなくなってしまう…。

『あ、これがいわゆる停滞期か』

そう思ったAさんは、もっと食事を減らさなきゃ、もっと運動しなきゃと、どんどん食事をとらなくなりました。活力がなくなり、肌はボロボロ。2カ月後に待っていたのは、過去に何度も経験してきたリバウンド。ダイエットを始める前より5キロ増えてしまいました。

 

 

Aさんのどこがいけなかったのでしょうか?

それはダイエットの方法と知識が足りないという点です。

 

 

なんども言いますが、ダイエットとは

心身共に健康的な日常生活を送るための知識や方法を身に付けることなんです!

 

 

ずっとその食事制限続けますか?

ずっと激しい運動できますか?

 

いつか心が折れ、リバウンド。なんで自分にはできないんだと責める日々が待っているだけです。

 

 

でもそれはあなたが悪いのではなく、ただダイエットに対する知識が乏しかっただけ。

これから身につけていけばいいのです。

 

ダイエットを通して行うのは、『痩せやすい・太りにくい体質を作る』こと。

 

まずは知識をつけながら、ダイエット方法を身につけ、痩せやすい身体づくりしてみませんか?

無料カウンセリングであなたのダイエットに対しての悩みや不安お聞かせください。

 

【ストレッチ・パーソナルトレーニング相談専用窓口】

TEL:027-370-3203
Mail:info@aimhigh-takasaki.jp

 

LINEでもご相談・ご予約受け付けております。

お気軽にお問い合わせください♪

LINE ID : @kmm7112r

QRコード

【~カラダの中から美しく健やかに~】

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP