ストレッチは力ずくで伸ばせばいいのか?
そうではありません。
理論上強ければ強いほど伸びますが、人間には『感覚』があります。
限界が来ると痛みや強い収縮を引き起こし、筋肉がリラックスできない状態になってしまいます。
自ら力を入れるストレッチもありますが、それは故意で行うものであくまで今回はリラックスした静的ストレッチのお話です。
いた気持ちがいいというのは自分がリラックスできる度合いということになりますね。
今回お伝えするのはいた気持ちいところで伸ばしているのだけれども、『どうしても力が抜けない』という人へのオススメです。
そのストレッチ効率を上げてくれるものは『呼吸』にあります!
ストレッチを行っている人で多く見られるのが
「フーフー」頑張って吐いているパターンです。
これではリラックスしたいのにできていない状態になっています。
吐きながらというのは間違っていないのですが、とても勿体無いですね💦
呼吸はとても奥が深いですが、今から使える簡単なストレッチの呼吸を共有していきます。
【簡単!ストレッチに使える呼吸】
「吸う時」
〇お腹や胸を大きく膨らますように鼻から吸います。
「吐くとき」
★ストレッチは吐きながら行います
〇優しく、ゆっくり、口から吐きます。勢いはつけません。
〇重力に身を任せ、溶け込むような感覚で吐きます。
これだけです!
感覚的な話になってしまうため、是非ご自身の体で呼吸によるストレッチ効果の違いを体感してください😉
・セルフストレッチでは物足りない
・できているかわからない
・継続できない
そのような方はAimhighストレッチでプロが行うストレッチを体験してください!