貴乃花親方や相撲力士の『股割り』と『開脚』の違いって?

 

 

みなさん、こんにちは。

群馬県高崎市ストレッチ専門店Aimhigh~healthy&beauty~です!

 

 

相撲協会を引退した、貴乃花親方。

苦渋の決断であったとか、相撲協会ではパワハラがあったとか・・・

今たくさんの報道がされていますね。

上の写真は、とある宴会時に貴乃花親方がお披露目した股割りです。

 

 

相撲力士はみんな股関節が柔らかいですよね。

稽古前の柔軟運動は、ケガ予防、そして技の伸びやかさにも影響します。

ここで質問なのですが、股割りと開脚の違いってご存知ですか?

 

 

 

正解は。。。

 

股割りは股関節の可動域を広げること。

開脚は筋肉(主に内腿の内転筋)を伸ばすこと。

 

 

股関節周りを柔らかくするためには両方の運動が必要です。

 

 

 

お尻周りの筋肉や関節が柔らかくなると、血行がよくなるため、

・基礎代謝があがる

・疲れにくい身体になる。

・ケガ予防になる。

・心身の老化を防げる。

・姿勢が良くなる。 etc,,,

メリットだらけなんです!

 

人間の体は日に日に衰えていきます。

そのまま放置しておくと体は硬くなる一方です。

どこかで、その硬さを食い止め、痛みがでている場合は根本的な改善をしなくてはいけません。

 

 

 

ストレッチでは、その身体の硬さを改善し、柔軟性をもたせることができます。

大人になるにつれ、ラジオ体操や準備運動など、学生時代に当たり前にやっていたことをしなくなってしまいます、、、。

その当たり前をこれから習慣化させ、毎日行うことが、健康への第一歩です。

それだけで体はいい方向へ変化していきますよ♪

 

 

当サロンのザウルス式ストレッチでは、セルフストレッチでは得られない、身体の伸びや変化を感じていただけます。

また、骨盤矯正にも効果があるストレッチですので、体の歪みが気になる方、体が硬くてお困りの方、まずはご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから↓

TEL:027-370-3203

Mail:info@aimhigh-takasaki.jp

ストレッチのネット予約はこちらから↓↓↓

ホワイトニングのネット予約はこちらから↓↓↓

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP